Blog

ごぼうのお話
〜ごぼうが育つまで〜

今日は前回の続き、種まきをご紹介!

こうやって、機械を使い種をまき100Mを5本作ります😆

ところでみなさん、ごぼうの花を見たことはありますか?

ごぼうの花は、なんとカワイイ紫色なんです♡

前回の写真で種が入っている部分がまだ緑色でトゲトゲしています❗️

花が咲き終わりしぼんでくると、茶色くなってくるんです。
茶色のよりもっとトゲトゲしてる感じがしますよね❗️

ごぼうの花言葉に「私にさわらないで」「いじめないで」などがありますが、こうしたトゲトゲした見た目が由来になっているそうですよ🤔

なんとも切ない言葉ばかりですが…「人格者」といった言葉もあります。

その言葉どおり、食卓の人気者のごぼう、身体にとっても良いのでぜひみなさん食べてくださいね🤗

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0